IDOLY PRIDE Zepp Tour 繋ぐ in Nagoya (サニーピース oneman live)

昨年6月に即売会(はちはじ)で友人が出した同人アイプラ攻略本(週刊少年プライド)が面白かったのでゲームを始め、ようやく都合がついたのでライブに行くことができました。 Zeppツアーの名古屋はサニーピースのワンマンライブでした。ゲームはそれなりに触っ…

安藤裕子 Premium Live 2017-18 ゆく年くる年に行きました。

(承前:敬称略をお許しください。この記事は個人の感想です) 「あぁ。結局自分が書いた楽曲しか歌えないんだな、私…」*1 2016年のアルバム"頂き物"の中で唯一の自作である"アメリカンリバー"を収録した際に彼女はそう感じたという。 そして自ら「少しのほ…

ヤなことそっとミュート2nd ワンマンLIVEに行きました。

「アイドル楽曲」と言われて何を思い浮かべるだろうか。 ポップな曲調、恋をイメージする歌詞、キラキラしたサウンド。 そんなステレオタイプな「アイドル楽曲」を一蹴するかのように、ヤなことそっとミュートの音は鋭く、尖って僕らに刺さる。 ※文中の誤り…

「言葉にしないと伝わらない」の本当の意味。

言語化しよう。 ふと思い立った。 朝の冷たい空気も、焼けつくような日差しも、夜を彩る虫の音も。 とまではさすがに言えないんだけど、少なくとも日頃思っていることを僕たちは半分も言葉にしないままに生きていると思う。 まず最近好きな曲を思い浮かべて…

「ご飯つくりすぎ子と完食系男子」がとてもほっこりした話。

美味しそうにご飯を食べる女の子が好きです。 ということに気づいてから、自分も美味しいときは美味しい表情でいることを心がけています。 そしたら先日、うどんを食べていた際に先輩(かわいい)に「幸せそうやね」とのお言葉をいただき、更に幸せになりま…

新曲「ひとりでよるをすごす」のお話。

こんばんは。昨日ブログを書こうとしてたんですが、アイドルのライブに感銘を受けていたらすっかりメモしたままでした。そもそもお仕事はそんなに忙しくないし、もっと曲を書けって話なのですが、どうにも作り始めて1日して納得いかなくなるケースが多くて進…

Tokyo 7th シスターズ 3rdライブBD上映会&トークショーに行きました。

最近は週に2回くらいのペースでうどんを食べたり音楽を作っています。 新曲は女の子が詩を読むみたいなやつで実写PVなので聴いてほしいです。 うどんは神保町のうどん丸香に行け。 いきなり宣伝かよって思った人すみません。 今日は久々にオタクの心を取り戻…

初音ミクと10年。

8/31は初音ミクの10周年らしい。 らしい、というのは恥ずかしながらしばらくボカロ、特にミクはほぼ聴き専というくらい曲を書いておらず、先日2年ぶりくらいに新曲を上げたから。 僕自身はミクに出会って7年くらい。 面白いなと思ったのはハチさんのマトリョ…

片平里菜 2マン"LOVE"ツアー with チャラン・ポ・ランタン に行った話。

片平里菜って同年代のアーティストがいるらしい。 なんてことを誰かに教えてもらってたら「ふーん」で済んでいたかもしれない。 僕の片平里菜との出会いは2015年末、大阪でのフェスの、スカパラのステージだった。 あの時確か突然出てきた彼女が「嘘をつく唇…

安藤裕子 Premium Live 2017 ~夜明け前~ に行った話。

安藤裕子を好きになったのはいつからだっただろうか。 最初に聴いた時のことを今でもなんとなく覚えている。 部屋で小さなラジオをつけていて、そこから流れてくる「海原の月」に対して、高校生の僕は、バラードはまだまだ苦手だなあ、とか、特徴的な歌声の…

ナナシス3rdライブに行ったお話。

こんにちは。のーねーむです。 ニコニコブロマガだと脚注が書けないことに気づき、最近そういう記事が増えてきていたので引っ越しました。過去の記事を特に改めて書く気はないんですが、とりあえず書きます。 GW終盤の気分ですが、そろそろ仕事がチラついて…